仕事の内容
教員購入図書の伝票入力や、購読雑誌の発注・支払い手続きなどを担当しています。業務の中でも特に大掛かりなのが、次年度に教員が購読する雑誌の予約調査。現在発注している雑誌を継続購読するかどうかの照会や、新規購読希望の受付を行います。4月から調査票を作成し、その後約2カ月かけて配布・回収を行う長期間の業務のため苦労することも多いですが、その分終了した時の達成感はひとしおです。
スキルアップのために心掛けていること
今年度より若手職員対象のスキルアップ研修に参加しています。研修には学内のさまざまな部局の若手職員が出席し、学生支援や教職員の協働などテーマに沿って討議を実施。私は普段の仕事で図書館職員以外と顔を合わせることが少ないため、積極的に他部局の職員と意見交換を行うようにしています。この研修を通して大学全体の現状や課題について当事者意識を持つことが目標です。
MOVE!な瞬間
業務中はなかなか利用者の方と直接お話しできないので、購読雑誌の発注に際して、教員の方からお礼の言葉や「今後ともよろしくお願いいたします」というメールをいただくときは大変嬉しく思います。利用者の教育・研究を支援する図書館という施設でその役割の一端を担い、実際に利用者の研究の助力となれているという実感は、業務に励む大きなモチベーションになっています。